YouTube「むさしのチャンネル」「むさしのサブチャンネル」

むさしのチャンネル

YouTubeのメインチャンネル「むさしのチャンネル」では、MusashinoDreamが趣味で収集した車内自動放送、発車メロディー、走行音等のコレクション動画を公開しています。

「むさしのサブチャンネル」では、「一部区間未収録の車内自動放送」「暫定公開の動画」「肉声放送ありの全区間車内放送」など、サブチャンネルとして、メインチャンネルで投稿しないような内容を投稿しています。

無断転載等の禁止について

近年『むさしのチャンネル』に投稿している動画を無断で転載される事例が多発しております。
許可なく動画の一部または全部を使用、転載することは固くお断り致します。
また、無断転載されている動画を見かけましたら、各動画のコメント欄かご連絡フォームでお知らせ下さい。また、無断転載動画の投稿者へもお声がけ頂けると助かります。視聴者の皆様のご協力をお願い致します。

「むさしのチャンネル」「むさしのサブチャンネル」投稿動画の二次利用ガイドライン

はじめに

「むさしのチャンネル」および「むさしのサブチャンネル」(以下「『むさしのチャンネル』等」と表記)に投稿している動画は、主にMusashinoDreamが趣味で収集した音声等のコレクション動画であり、いずれの動画も動画自体の二次利用を目的として公開しているものではありません。
とはいえ、視聴者の皆様から動画を使用したいというご意見も多く頂戴しているため、この度「『むさしのチャンネル』『むさしのサブチャンネル』投稿動画の二次利用ガイドライン」(以下「本ガイドライン」と表記)を策定いたしました。
二次利用をご希望の場合は、本ガイドラインをご一読の上、遵守して頂きますよう、お願いいたします。

二次利用とは

・「むさしのチャンネル」等に投稿されている動画を転載する場合
・「むさしのチャンネル」等に投稿されている動画(映像・音声)の一部または全部を使用する場合

二次利用の許諾対象となる動画

「むさしのチャンネル」等に投稿されている動画
ただし「むさしのチャンネル」等が「二次利用禁止」として指定した動画を除く

※『むさしのチャンネル』等に投稿している動画の中には、MusashinoDream以外が制作した画像や音声等を使用した動画があります。このような動画では、概要欄に「この動画の二次利用は禁止」と明記しておりますので、概要欄に二次利用禁止の記載がある動画の二次利用は禁止です。
画像や音声を提供して下さった皆様にご迷惑をおかけすることになりますので、絶対に遵守してください。

申請不要で二次利用可能な場合

・個人利用の範疇の場合
※学校の部活動等で利用する場合も含みます

申請不要で二次利用可能な場合(クレジット表記必須

・MAD動画の音声素材として利用し、その動画を公開する場合
・前面展望や鉄道運転シミュレータの音声素材として利用し、その動画を公開する場合
・言語学習系の動画投稿者が、音声素材として利用し、その動画を公開する場合

※動画内や概要欄等わかりやすいところに「むさしのチャンネル」または「むさしのサブチャンネル」の動画から引用した旨と、二次利用した動画元のURLを記載するなど、クレジット表記を行ってください。

その他の二次利用について《事前申請の上、個別に可否判断・クレジット表記必須

・二次利用者自身が制作した鉄道運転シミュレータの効果音として使用し、そのデータを公開する場合
・「むさしのチャンネル」等の動画内の映像を利用したい場合

※条件により許諾をしない場合があります。
※許諾された場合であっても、動画内・概要欄・ダウンロードページ・説明書き等わかりやすいところに、「むさしのチャンネル」または「むさしのサブチャンネル」の動画から引用した旨と、二次利用した動画元のURLを記載するなど、クレジット表記を行ってください。

動画自体をそのまま転載する場合

動画自体をそのままYouTubeや他のウェブサイト等に転載する場合は、原則として許諾しておりません。
ただし、特別な事情があれば許諾をする場合もございますので、他のウェブサイト等に転載しなければならない特別な理由を明記した上で、申請をしてください。

申請先

申請はご連絡フォームからお願い致します。
その際、「ご連絡内容」は「『むさしのチャンネル』等投稿動画の利用申請」で申請してください。

その他の注意事項

「むさしのチャンネル」等に投稿されている動画を二次利用したことに起因する事由により、第三者から権利侵害の申立、損害賠償請求等を受けた場合、MusashinoDreamは一切の責任を負いません。
また、MusashinoDreamが本ガイドラインの違反を認めた場合は、MusashinoDreamの請求により直ちに当該アカウントまたは動画の削除を行い、違反者は一切の異議を申し述べないものとします。
本ガイドラインの内容は予告なく改定できるものとします。改定後の内容は、改定後の本ガイドラインの公開をもって効力を生じるものとします。二次利用を行う場合には、常に最新の内容をご確認ください。

改定履歴

2023年2月1日 改定
2016年6月1日 制定


TOP » YouTube Channel



inserted by FC2 system inserted by FC2 system